kotakotaのお店
ネットのお店です。 ただいまオープンしております!! ぜひご覧になってください(●^o^●)
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
検索したい語句(1つ)を入力して『検索』をクリックしてください。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウント
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

井の頭公園!!

吉祥寺の井の頭公園に行ってきました!
ユザワヤでミシン糸購入という当初の目的を無事に終わらせたあと
井の頭公園で持ってきたおにぎりランチしました。

天気良く
人がたくさんいました。

桜はまだ咲いてないようです。

PAP_0007_convert_20110331233406.jpg

PAP_0009_convert_20110331233443.jpg


こたは
嬉しそうに
おにぎり食べ
団子食べ
池?にいる
鯉とアヒルを橋の上から一生懸命見ていました。
まてまてぇぇぇ
と追いかけていました。


なんだかとても幸せです。


こたは
楽しかったのか機嫌よく8時には就寝してくれました。


ということで
買ってきたミシン糸を使って
久しぶりに
自分の洋服をつくりました。

リネンのワンピースです。
一枚で楽に着れる青いワンピースが欲しくて
今日やっと作りました。

出来上がると何となく胸元がさみしいので
おんなじ生地でコサージュつくりました。

PAP_0003_convert_20110331233518.jpg

PAP_0001_convert_20110331233547.jpg


このコサージュは取り外して
ヘアゴムとしても使えるようにしてあります。

ヘアゴムもちょうど自分用に欲しかったのです。

なかなか使い勝手のよいヘアゴムです。
以前は
オークションなどで売っていたのですが
ここしばらく作っていませんでした。

またぼちぼち
春に向けて
ヘアゴム作りもしたいなぁ。

作品できたらまた
アップします。


いつネットSHOPできるかな。
それより
カメラないし
カメラが先だわ…


やりたいことは
たくさんあるのですが
時間も技術もいろんなことが
追いつきません・・・

無理しないで
たのしみつつやりましょう。
とこころに呼びかけています。




長々と
お読みいただき
ありがとうございます。

旦那しゃんは
久しぶりに飲んで帰ってくるそうです。

何時に帰ってくるかなぁ。



自転車の鍵

moblog_b90e3139.jpg


携帯からの投稿です。
うまくできるかな?

今日こたは
自転車の鍵に夢中でした。

ずっと鍵をつけたりはずしたりしてました。

カメラが壊れた・・・

カメラが
壊れてしまいました。

こたのおもちゃと化し
とうとう
壊れてしまいました。


はぁぁぁぁ

叩いてみても
うんともすんともいいません。

どうしようかなぁ。



しょうがないから
夢の
一眼レフ
買っちゃおうかな。

お父ちゃんもがぜん
一眼レフにやる気の模様です。

今週末の予定は
ヨドバシにきまりですね。

さてさて
一体どこから資金繰りいたしましょう・・・

はぁぁぁ。

宝くじ当らないかな。

キッズ ますく  試作中

最近外出するとき
わたしがマスクをしていると
こたも
こたこた
といって
ますくを付けたがります。

なので
こたサイズに作ってみました。

1歳くらいの
キッズ用にと
何点か作ってみました。

まだゴム通してないのですが・・・

ダブルガーゼ ドット柄♪


このマスクをしているキッズが
まちにたくさんふえると楽しいなぁ。


こたのはちょっと
刺繍ワイルドにしてみました。
意外とかわいいかも・・・

03273.jpg


あした
こたに付けてみて
かわいかったら
商品化していこうと思います。





節電のため
最近夜は湯たんぽにくるまっての作業です。
そろそろ
手がかじかんできたので
今日は寝ます。

おやすみなさい。












ハートのサングラス

今日は久しぶりに
こたのガールフレンドのいるおうちに遊びに行きました。

おうちにあったハートのサングラスをお気に召したようで
自分でかけてポーズとってます。
逆さですけど…

ふたり仲良く遊んでいました。

03261.jpg

ちばのやさい

ちばの実家の畑から
新鮮野菜が届きました。

ニンジンとニンジンの葉っぱ


なのはな
ブロッコリー
ニンジン
だいこん
はくさいもどき(はくさいの横から生えてくるらしいです。)
ねぎ
サニーレタス

畑でとってすぐ送ってくれたので
泥んこまみれでとどきました♪

毛虫様がいらっしゃると怖いので
ゴム手袋しながらごしごしあらいました。
かわいいにんじんがいっぱいです。

こたはにんじんもブロッコリーも大好物なので
にんじんにんじんと
うれしそうにしています。

にんじんのりっぱな葉っぱは
オーブンで焼いて?
粉末にして保存します。
パンやケーキやスープにしのばすつもりです。
ニンジン嫌いな旦那への
ちいさな抵抗です♪

ニンジンの葉っぱ


丹精込めて作ってくれるお野菜たちはどれもとてもおいしいです。



福島の農家のかたは
どれほどこころ痛めていらっしゃるでしょうか。
早く状況が良くなることを祈ります。



今日の制作活動は

キッズショルダー

きりん
うさぎ

です。


きりんとうさぎ


動物の仲間たちが増えてきています。

このショルダーを使ってくれるキッズに
出会えることを願いながら
ちくちく
作りました。

キッズショルダー完成にあわせて
自宅SHOP
ネットSHOP
開店できるといいなぁ・・・



キッズショルダーバック  制作中

キッズショルダーバック
制作中です。

ねこ
かば
とり

です♪

03221.jpg


かばが予想以上にかわいくできたと
にやにやしています。

完成したらネットとおうちで販売予定です♪

キッズ チューリップハット ドット

今日、震災の被害が
死者行方不明者2万人超えていました。
少しでも早い復興復旧をこころから祈ります。




久しぶりにちくちくしました。

注文のあったキッズのチューリップハット
完成です!!

春に合わせて仕入れた生地でつくりました♪
ダブルガーゼで作っているので肌触りがとても気持ちいいです。

ポイントでリンゴの刺繍とkotakotaのkの刺繍をつけました。

こたにかぶらせてみました♪
48サイズは小さいようで
50サイズがぴったりかな。



48saizu  ピンク×イエロー
48saizu ブルー×イエロー

48saizu

50saizu

50saizu


このチューリップハット48.50.52サイズで制作可能です。
価格は
税込1800円です。
オーダーご希望の方は下記メールフォームにてご連絡お願い致します。
お問い合わせはこちらから

03217.jpg
03216.jpg



それにしても
パソコン難しいです…
なかなか思うようにできず悪戦苦闘で
制作にかかることができないです。

日々勉強です。
頑張ります。

なんとかメールフォームを付けることができたので
一歩前進です。






東北関東大地震

3月11日の東北関東大地震からもう一週間たちました。
わたしはこたと家にいました。
とても揺れて怖くて怖くて
本当に怖かったです。

地震の被害は
いま行方不明者死者あわせて17000人にのぼっています。
関東の5強の揺れでさえ怖くて
今でも余震の度にふるえています。
避難所に避難しているかたの恐怖や悲しみを考えると
とてもつらいです。


避難所に非難さていたおばあさんに、あるアナウンサーの方が

何か不自由はないですか?
何かご希望はありますか?
と聞いたそうです。

おばあさんは
わたしは毛布にくるまれて座っているだけで食べ物もいただけてとても満足です。
希望があるとすれば来年入学する孫の準備をしたいです。
とこたえたそうです。

こんなにやさしい方になぜこのような事態が降りかかってしまったのだろうとアナウンサーは
涙をためていっていました。





地震の日
福島県南相馬市に住む私のいとこは偶然にも東京にきていました。
地震で家に帰ることができずうちに避難していました。
南相馬の家は無事でご両親とも無事でしたが、
日に日にあぶなくなる原発に恐怖をかんじていました。
自主的に避難できればいいのですが燃料がなく避難することはできませんでした。
昨日やっと市で避難するようバスがでてご両親は無事に避難できました。
今日の朝、私のいとこは避難所にむかい、今一週間ぶりにご両親と会えました。

ご両親も無事でいとこも無事で
でもいつ家に戻れるか分からない不安ははかり知れません。


この地震で被害を受けた方のことを考えると
とても悲しくなります。
どれだけつらいだろうかと思います。

でも実際の私の生活は
このようにパソコンもできるし、電気もガスも水道も食事も寝ることもお風呂もトイレもなにも不自由がないのです。
あたり前の生活ができています。

おむつが足りないからとすこし予備を買ってしまいました。
もしも子供が食べれなくなったらと
レトルト食品も買いました。
子供が寒かったらと灯油も買いました。


避難所では、まだミルクの赤ちゃんが寒さに震えて、みるくもおむつもなくてつらい思いをしているというのに…
申し訳ない思いがこみ上げます。


いろいろ考えると何も手をつけられず、
一週間たっていました。

気づくとこたが
すぐおびえるようになっていました。
少しの余震に震えて、
自分から机の下にもぐり、
夜中突然泣き出したりしていました。


しっかりしなくてはと思いました。
親の私がしっかりしなくてはならないのだと思いました。


被害をうけなかった立場の人間がくよくよしているほうが申し訳ないですね。
しっかり元気よく生活して
その中でできることをしていかなくてはなりません。

毎日の生活の中でできることを増やしていこうと思います。
被災者の方が頑張っているように
私も頑張っていこうと思います。


今回の地震でのたくさんの被害ははかり知れません。
わたしもこたも旦那もできることをできる限り実行していきます。
被災地の方、避難されている方、被害をうけた方が頑張って過ごしている生活に
すこしでもプラスになっていければと思います。



















日暮里繊維街

昨日

やっと日暮里繊維街にいってきました。

さすがに子供だっこしてリュック背負って買い物はくたびれたぁ

めげずに大量の生地買ってきました!!

何ができるか何を作るかわくわくです。

かわいい作品つくりまぁす。

手作りカフェ

手作りの楽しさをみんなで味わいたいとの思いから
教室を開いてみることにしました。
とはいえ、
専門の知識はほとんどなく、
独学と、長年の趣味と
手芸の師匠であるあたしの母親kotaのばーちゃんの教えを
フル回転して開きます。
だから教室というよりカフェ気分でいらしてくれたらなぁと思います。
お茶しながら子育ての合間の手作りを一緒に楽しみましょう!!
もちろんお子様つれてきて大丈夫です。
kotaとkotaのおもちゃがお出迎えします!!


簡単なキッズこものやキッチンこものなど一日でできるものや
子供も一緒に作れるものを提案していこうと思います。

お友達誘ってぜひいらしてください。

場所の公開はできないのですが
練馬のちいさなマンションでやってます。

ご来店ご希望の方いらしてくださいましたら
下記メールフォームにて
ご連絡お待ちしております。
よろしくおねがいいたします。

お問い合わせはこちらから




ネットSHOP

まず一番の目標がネットショップです。
できたらここに貼り付けます!!!

いましばらくおまちを・・・

気になる商品ありましたら
メールフォームにてお伺いいたします。


お問い合わせはこちらから


おうちSHOP

育児のあいた時間にこつこつ作った作品を
不定期でおうちで販売しています。
自宅を使用していますので、場所等の公開はしていません。
練馬の小さいマンションの一室です♪
お友達、お友達のお友達、、、
と広がってくれればいいなぁと
のぞんでおります。
お子様を連れてぜひいらしてください。

ご来店希望の方
メールフォームにてご連絡おねがいいたします。

お問い合わせはこちらから

kotakotaの成長を
暖かく見守っていただけるとうれしいです。




こたとがーるふれんど

こたのガールフレンドが遊びに来てくれました♪

偶然にもペアルックのようなふたりでした。

久しぶりに会ったガールフレンドはとっても可愛くなってて

こたは照れていました★

382.jpg
381.jpg

リクエストしていただいた

ぞうさんのショルダーバック

気に入ってもらえてうれしいです。

とぉぉぉってもお似合い!!

どうもありがとう!!

今後ともよろしくおねがいいたします!!!

383.jpg




リメイク 旦那のおさがり★デニムシャツ

雪がすごかった。

ということで予定していた日暮里生地めぐりは延期です。

明後日リベンジ予定。

どうなるでしょうか・・・


そうそう

ずっと気になっていた

エリがぼろぼろの旦那のシャツ。

思い切ってリメイクに挑戦!!


適当にしあげたので縫い目とかひどいのですが・・・

なかなかかわいく出来たかも★

shatu2.jpg

あしたはひさしぶりに

こたのだいすきなガールフレンドと遊ぶ予定です!!

お天気いいといいなぁ




キッズ ショルダーバック  ぞうさん

キッズショルダーバック ぞうさん

完成しましたぁぁ

ねこに続いてぞうさんです

お友達からのリクエストで作りました。

気に入ってもらえるとうれしいなぁ。

004.jpg
8.jpg

リボンとほしのピアス つけちゃいました。

006.jpg
005.jpg


つぎはなんの動物にしようかな・・・

完成したら販売よていです!!


明日は日暮里に行く予定なのに雨の予報・・・

延期の予感です。

西武ドーム フリーマーケット

西武ドームのフリーマーケット!!
はじめていってきました。

tosimaen.jpg

スタジオ内で開催なので寒くないと思ったらとても寒かった…
スタジオといっても大きい屋根があるだけで外とかわらないので日が当らないぶん
より寒かったです。

でもけっこう出店していて
楽しめました。



来週はとしまえんのフリーマーケットに行こうかと考え中です。

モデル kota

昨日作ったチューリップハット、

息子こたにかぶせてみたら

嫌がるかと思いきや、

カメラの前で ハイポーズ!!


素敵なモデルにあたしはカメラマン気取りでした。

でもよだれがすごい・・・

kotarou.jpg


あしたは西武ドームの

フリーマーケットに行ってきます。

なにか掘り出し物があるといいなあ。。。


リバーシブル チューリップハット

おうちの手づくりカフェでつくる
チューリップハットのサンプルが仕上がりました!!

春に向けてもっと薄くて明るい色の生地でつくるといいかも…

おうちに生地があまりなかったので
ちょっと秋っぽくなっちゃたかな

038.jpg

039.jpg
040.jpg


来週、日暮里へ生地を調達に行く予定です。

花柄、ドット、きいろ、みずいろ

kotakotaの春のテーマカラーにしようと思っています。
いい生地あるといいなあ…


ひなまつり

今日はひなまつり。

こどもが男の子だから全然意識していなかったのだけど
なんとびっくり!!

旦那ちゃんが
ケーキを買ってきてくれました!!
コンビニのケーキだけど
あたしの大好きな
ゆきいちご

ゆきいちごだよ



うれしいなぁうれしいなぁ

でも太っちまうから
あした息子ちゃんにみつからないように食べようとおもいます。

ありがとう!!

ショルダーBAG  どうぶつ

はじめてのブログです。
なんとかやっとここまでたどり着きました。
ちゃんとできているのかわからないけど
まあなんとかなるでしょう。


昨日kotakota作品第一号
キッズショルダーバックのサンプルができました。
いろんなどうぶつで作っていこうとおもってます。
こんかいはねこ!!
じーちゃんの古着を裏地につかったのでその色に合わせて
水色のねこにしてみました。

031.jpg
032.jpg
034.jpg
033.jpg


サンプルだから
こたに使ってもらってみました。
なんとびっくりするくらいお気に入りでおふろあがりも肩にかけていました。
うれしいなあ・・・


029.jpg
プロフィール

kota*kota

Author:kota*kota
1978年生まれAB型
家族 私 (お母ちゃん)
   旦那(お父ちゃん)
   4歳の長男
1歳6カ月の次男
だいすきなものづくりとお絵かき。
続けていたら
kotakotaというブランドができました。
バタバタ育児の中、こつこつと制作を楽しんでします。

カテゴリ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR